よみがえれ ニュータウン

よみがえれ ニュータウン
高度成長期に国の主導で建設された全国各地のニュータウン、その再生ラッシュが始まっている。これまで、多くのニュータウンが、老朽化が進むと、子ども世代が戻らなくなる悪循環に陥ってきた。それを危惧した国が一昨年、再生への提言を行ったのをきっかけに、民活を駆使した低層団地から高層ビルへの大規模建て替えなど、子供世代を呼び戻し、街を復活させる取り組みが相次いでいるのだ。老朽化した建物を住民数に合わせて「減築」する逆転の発想で再生に成功したドイツの街の事例も紹介し、再生の行方と課題を探る。
(NO.2413)
http://www.nhk.or.jp/gendai/

日本初(と番組で言っていた)千里ニュータウン育ちの身としては複雑な気分にさせられる内容。
GWに関西に帰ったときに行ったばかりだったのでなおさらそう思う。
あのままあそこに居続けていたらどういう人生になったのかは思うところはある。
確かに同じ年代の子供は多かった。
直接的なつながりは無くなっても今でも心のふるさとはあの町だと思う。