また勘違い

今日は足柄上病院内視鏡の検査、、、のはずだったのだけど、僕の記憶違いだった。
手帳にはしっかりと内視鏡の検査って書いてあるのに。。。手帳でスケジュール管理している意味ないじゃない>自分。
なんかここのところこんなのばかりだ。
12時の予約だったので15分ほど前に病院に行ったのですが、いつもの通り1時間半以上待って15分の問診。
日本の医療制度はみんなが同じ品質の医療を受けられるという点で素晴らしいと思うけど、基幹病院のこの混雑ぶりはどうにかならないものなのか。
といっても自分もかかりつけ医は持たず、何かあったら結局大病院に行ってしまうので、自分にも原因はあるか。
来月は今度こそ内視鏡の検査をやって、その後の治療方針としてはピロリ菌のチェックをした後に除菌治療を行うことになりました。
精神的にはいっぱいいっぱいですが、胃の方は痛みも違和感もなく、それだけがせめてもの救い。
これで胃潰瘍がまた再発したら最悪だ。
健康って素晴らしい。