睡眠一考

睡眠に関するコメントがついていたので、いま自分でやっている睡眠向上策について書いてみます。

  1. 低反発のクッションのマットレス
  2. 低反発のクッションの枕
  3. 寝る直前に食べ物を食べない
  4. 寝る2時間前にはPCやテレビを見るのを止める
  5. 枕にジャスミンのスプレーをかける
  6. 30分程度の半身浴
  7. 抗うつ剤を早め(6時頃)に飲む

明らかに効果があると思うのは寝る前にPCやテレビを見ないということです。自分の経験では寝る直前までPCで作業をしたりゲームをしていたりすると寝付きが良くないことが多いです。
これは通院している足柄上病院の赤城先生にアドバイス頂いたことですが、やはりPCを使ったりすると脳が活性化してしまい寝付きが悪くなるようです。寝る前は出来るだけ脳の活動を少なくするのがスムーズに睡眠に移行するためのポイントになりそうです。
半身浴もその一環です。のんびり湯船で過ごして湯上がりにはもう何もしないで(難しくない)本を読んで過ごすのが理想です。
ダメなときは1時過ぎまで寝られなかったりします。ただ以前と違って途中の覚醒はほとんど無くなりました。睡眠の質は半年前よりは良くなっているのだと思います。
来年の課題は生活リズムがどんどん後ろにずれてしまうことを修正することです。

><