ピクシーの歴史的な初勝利の裏で...

ロアッソ熊本がJ初勝利。良かった。
先週と今週(のダイジェスト)を見た限りでは、Jリーグでも十分やっていけそうな、そんな印象を持ちました。
むしろ、個人的には、JFL最初のシーズンの方が不安だった。
次はアウェーでの初勝利を。

それにしても、Jリーグは露出が違いますね。
スカパー!に加入したおかげということもありますけれど、スポーツニュースサイトなどでも試合結果が取り上げられるのは感慨深いものがあります。

すべてのJリーグの試合が見られると言うこともあり、今日は名古屋@埼玉→横浜FM@札幌→清水@千葉と3試合をはしごしてしまいました。

最初の試合はNHK
次の試合はスカパー!のハイヴィジョン放送。
最後の試合はスカパー!の通常画質の放送。
最後の試合は、最初の2試合と比べると、画質は厳しいものがありました。まぁ、見られるだけよしとしなければいけないのですが。

試合内容は名古屋の試合が一番面白いと思いました。
大型補強を続ける浦和に対する、アンチ的な気持ちがあったことは否定しませんが。
それでも、「今年はこんなサッカーをするんですよー」という意志がはっきりと感じられるような試合だと思います。

札幌も違う意味で迷いがない試合だったと感じました。続けていけば結果(=残留)は必ずでると思います。


閑話休題
ロアッソは大きな補強をせず、JFLでやっていたベースをそのまま持ってきたのはとても良かったように思います。浦和の試合を見てその思いを強くしました。