このままでは成果主義で会社がつぶれる

日経ビジネス オンライン

このままでは成果主義で会社がつぶれる
「評価方法に問題がある」という意見も多かった。つまり「評価基準が曖昧である」「上司が部下を好き嫌いで評価している」「評価者の実力が不足しているため目標を示せないうえ、評価も適切に行えない」といった声が寄せられた。そのことが大きな理由となって、半数の人が自分への評価に納得していないという結果につながっているのだろう。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20071203/142137/?P=2

個人的には今の会社の評価方法、評価結果とも大きな不満はない。むしろ良い方なのではないかと感じる。
ただ、今期が2ヶ月以上たっても期初の目標設定が終わっていないのはどうにかならないものかと思う。そして時間をかけたのに、結局個人間の調整が所長預かりになったのも、、、。
まぁこれ以上時間をかけられないというので致し方ないかとは理解はしているのだけれども、、、。