体重の増減を振り返る

ここ15年の間、20キロぐらいを振れ幅として体重の増減を繰り返してきました。
一番最初に体重を増やしてしまったのは高校生の時。交通事故に遭い(1週間入院したのです)全治1年半の怪我をしてしまったのがきっかけでした。高校入学の時の体重は記録にないのですが、60キロは確実に下回っていたと思います。
3回の受験を経て大学入学の時には90キロを突破。そのころの写真は今から比べてもかなりやばい。
大学入学後アメフトを始め普通に練習をしていたら食べても食べても体重が減少。気がついたら62キロまで落ちていました。大学生の時は結局62キロの壁は破ることは出来ず。
次の体重変化は修士課程の2年間。自炊(=食べたいだけ作ってしまう)と夜食(朝の4時にラーメンを食べに行ったり)という食生活を経て再び体重は80キロ台に。
その次の体重変化は入社して1年目の夏。とあることから(ホントくだらない理由です)減量を決意。冬のボーナスでエアロバイクを購入。減量をしたら革のジャケットを買うことを目標に1年半食事の制限と定期的な運動をしました。その時はまた62キロまで体重を減らすことに成功。しばらくはその体重を維持していました。
目標を達成して気が抜けたのかじりじりと再び体重が増加。一昨年の10月にうつ病と診断されるまでに70キロ程度まで増えてしまっていました。
うつ病として診断された後しばらくは薬の影響で寝たきりの生活に。薬の副作用もあり物が食べることが出来ずほとんど運動をしていないにもかかわらず60キロ前半に。このころは誰にあってもやつれたと言われました。
減薬とともに食欲が再び復活。元気になるためにと栄養のある物を食べ過ぎたのかまた体重を増やしてしまいます。先月の段階で86キロ。医者から脂肪肝と言われ減量を薦められたこととより楽しくスノーボードをするために減量を決意。1ヶ月に5%という目標を立てて現在減量中。
今度こそは下止まりをしたい。。。