産業委面談

法令に基づく年に一回の健康診断のフィードバック面談が今日ありました。
担当の河野先生にお会いするのは復職面談以来。
面談の大半の時間は復職して以来の体調+仕事に関するものになりました。先生には多少の体調の善し悪しはあるものの順調にきていると思うという趣旨の話をしました。先生からは「体調が悪いと感じるときには体が休みたいというシグナルを出していると思いなさい。体の声にあわせて仕事のペースを調整していくことが大事です。」とのコメントをいただきました。
実際、眠れないことは時々あるものの昼間だるくてどうしようもないことや睡魔に襲われることは全くありません。復職当初は1時間も保てなかった集中力も今では仕事に集中していると3時間たってしまっていることがあるぐらいです。
部署によって差はあると思いますが、今在籍している会社は総じて病気などのフォローはすごくしっかりしていると思います。同じことを以前にも書きましたが、病気になったことはどうしようもないと割り切るしかないと思います。フォローがしっかりしている会社にいたことを不幸中の幸いだと思い出来るだけ元のフォームに戻れるように心がけていきたいです。