Netbookと年末と

冬のボーナスで新しいNotePCと(おまけで)NetBookを購入した。 
NotePCはDellのStudio1536、NetBookは同じくDellのInspiron Mini9。
両方とも自分では使うためではなく、実家の父と母に使ってもらおうと思っている。
3年は使えることを見越してBTOでかなり高スペックにしたが、両方あわせても12万そこそことスペックを考えるととてもリーズナブルなお値段だった。
実家に帰ったときに使うことを考えて、両方とも英語キーボードにした。初期状態ではキーボードが106と認識されたり、値段を考えるとまぁいたしかたないかと思わなくもないものの、とてもじゃないけれど初めてのPCには進められないなと思う。
Inspiron Mini9はいちおう店頭でキーボードを確認してから購入したのだが、確かに通常のキーは使いやすくタッチタイプも問題ない。ただ、特殊キーの配置が無茶苦茶で自分で使うのであれば多少高くても別の機種にしたいと思う。特に問題なのは"`"、"-"と"[]"で特に"`"はFEPの切り替えに使用するので影響が大きい。結局"Ctrl + 1"をアサインすることにした。
年末の帰省に間に合わせるために、時間を見つけながらセットアップをしているが、ThinkPadユーザなのでついつい人差し指で赤いポッチを探してしまう。ディスプレイサイズが9インチ前後のThinkPadが出ないかなぁと思う。