残像と戦っていた出井改革

日経ビジネス オンライン

残像と戦っていた出井改革
アライマウンテン&スパ。昭夫の長男、英夫が経営する盛田家の資産管理会社、レイケイの主導で開発し、93年に開業したスキーリゾートだ。
「父親からロマンチストの性格と親分肌を受け継いだ」(ソニーOB)と言われる英夫は、車いすで楽しめるバリアフリーのスキー場とホテルを目指した。それは「日本が世界に誇るリゾート」(ソニー関係者)だったが、レイケイの投資総額は500億円に及んだとされ、開業当初から苦しい経営が続いた。
開業から数年後、見かねたソニーが助け船を出そうとしたことがある。「ソニー・スポーツエンタテインメント」。ソニーやグループ会社が出資する受け皿会社を作り、アライマウンテンを支援する構想だ。
結局、ソニー・スポーツエンタテインメントによる支援は実現せず、2006年、アライマウンテンはスキー場とホテルの営業を停止した。現時点で再開のめどは立っていない。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080124/145247/

ARAIが倒産していたことを、こんなところから知るなんて。
一度行ってみたかったけれど、、、同じぐらい高いのであれば、北海道に行ってしまうな、、、残念ながら。