テクニカルキャンプ2日目

3日間のテクニカルキャンプ2日目。
今日は午前中はフォトセッション。
通常のレッスンとはまた違った感じで非常に楽しく撮影を行うことが出来た。
基本的にはレッスンでやっていたことは忘れていかに写真写りが良く滑るかを考えて滑った。フォトセッションは昨年に続いて2回目だけど、ビデオに撮るのとはまた違った感じでなかなか新鮮。
去年はシーズン頭に爺ヶ岳で撮影してもらったが、そのときと比べて良くなったところもあれば、あまり変わらないままのものもある。基本的には技術云々の滑りはしていないけれど、そのぶん直したい課題もはっきりと見え、楽しいだけでは無く、今後の滑りに非常に役に立つものでした。
DSC_2593
午後は昨日の続きでターンの前半で
1.板に乗り込む
2.エッジが切り替わり足場を作る
3.加重する
ことを確実に行うこと。
そしてそれが出来た上でそのリズムをあげてターンの振り幅を小さくする練習を行いました。
ターンの振り幅を狭めて行くと滑りが雑になってしまうのでそこは気をつけたいところ。
その他には、板に乗り込むときに腰から行ってしまう(特にフロントサイドへの入り)ことと、足場がなかなか出来ずそこへの加重が遅れ気味になることが今後の課題となります。
今回の練習とは直接関係はありませんが、ターン内側の手の押さえが弱い(特にバックサイド)のもフォトセッションの写真をみて気になるところです。手で押さえることど同時に股関節を前屈させて板の上にとどめることももっと極端にやっても良いように感じました。
明日もキャンプはありますが、次にレッスンに入るまでにはこのキャンプでやったことを丁寧にそして極端なぐらい大きくいれることを意識して滑っていきたいと思います。