メガネ号入院

昨晩ルノーアシスタンスでディーラ入りとなったメガネ号ですが、ディーラの診断結果が出ました。
アイドリングの不調の直接の原因は、予想通り、一気筒点火していないことが原因でした。
では、なぜ一気筒死んでいるかということですが、電話でお聞きした限りではプラグとイグニションコイル周りに問題があるとのことでした。
修理にはプラグの全交換とイグニションコイル関連の清掃、それとセンサーに異常が見られるので該当センサーの交換が必要になるとのこと。費用的には5万円ほどかかるそうです。
5万円はもちろんお財布には痛いのですが、不調に気がついてすぐルノーアシスタンスを呼んだため他のところ(触媒とか)に大きなダメージがなかったのがせめてもの救いです。
冬の長野県で突然動かなくなることを考えると今トラブルが出てむしろ良かったかもしれません。
とりあえず修理は金曜日には完了するとのこと。詳しいトラブル内容に関してはそのときに聞いてこようと思います。