ウォークマンケータイ「W42S」の音楽再生機能を試す

AV Watchより

ウォークマンケータイ「W42S」の音楽再生機能を試す
〜 そこにウォークマンの魂はあるか 〜
だがこのケータイは、実際には売れてしまうだろう。auソニー・エリクソンウォークマンの3ブランドが揃って、注目されないわけがない。そもそも電車なんかで聴くケータイの音楽再生機能に対して、そんなにムキになって言うことないじゃないかという話は重々承知しているが、逆にそれを言いだしたら下限が限りなく低レベルになってしまう。
その低レベル化によって消費者に聴く耳を持たせなかった結果が、結局日本の音楽シーンをダメにしたと思う。ケータイの音楽再生機能は、日本の音楽産業にとって非常に重要な位置を占める。そこにウォークマンブランドとして名乗りを上げる以上は、それ相応の位ソフトウェアの仕様はauとの絡みがあるので多少不自由なのは致し方ないと思うけれど、置付けとクオリティを期待しようというものだ。
ソニー単体で出すウォークマンではなく携帯電話ということで、いろいろな制限があったり、既存サービスとの共存も図らなければならず、なかなか思い通りの仕様に仕上がらなかったのではないかと想像する。パケットを使って貰わなければ話にならないキャリアにしてみれば、ローカルで完結してしまうウォークマンの機能は、微妙なポジションなのだろう。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060628/zooma263.htm

過去にC404Sという音楽機能付きの携帯を使っていた身としてはちょっとだけ興味はあります。
ただ正直言って売れるとは思わない。昔と違いWalkmanのブランドイメージは地に落ちてしまっていることと、(ソフトウェアの仕様はauとの絡みがあるので多少不自由なのは致し方ないと思うけれど)デザインがゴテゴテしていて格好悪い。色も悪趣味だと思うし。これで売れたら世間の感覚とずれてるってことなんでしょうね。
それにジョグシャトルよりもBluetoothの方が良かった。せっかくVGP-BRM1というレシーバーがあるのにもったいない。有線のリモコンもいらなくなるのに、、、。
FOMA Stickみたいなシンプルで質感の高い端末がauにも欲しい。
そういう意味ではW44Tが少し気になる。