不眠解消! 体内時計の新改善術

ためしてガッテンより

不眠解消! 体内時計の新改善術
夜なかなか寝付けない、朝どうしても起きられないなど、最近睡眠に深い悩みを抱える人が急増中。こうした「睡眠障害」は、体内時計の乱れが原因で起きるケースが多いのです。放置すれば、高血圧・心臓病・糖尿病・がんなどの病気や、うつ、認知症の危険性まで高まることも分かってきました。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q2/20060426.html

ここ数年、どうも良い眠りがとれていないので見てみました。
ポイントは

  • 体内時計と実生活の時計を合わせる
  • 体内時計には脳の親時計と腹時計がある
  • 脳の親時計は朝に日光を浴びることによってリセットされる
  • 夜遅くに沢山ものをたべると腹時計が狂う

でしょうか。
具体的な解決策としては、

  1. 夜10時以降には大食いをしない
  2. 朝決まった時間に起きる
  3. 朝起きたら光をたっぷり浴びて朝食をすぐ取る

の3点が上げられていました。
番組の実験では2週間で十分な効果が上がっていたので、まずだまされたと思って2週間実践してみたいと思います。