内視鏡、その後

今日はエコー検査と先々週に行った内視鏡の結果の診察に足柄上病院に行きました。
足柄上病院は聞いた限りでは評判も良く、実際僕が受診している先生はみな信頼出来ると思える方ばかりなのですが、待ち時間が非常に長い。
エコー検査は時間通りでしたが、そのあとの診察は12時の予定だったのに1時間近く待つこととなりました。
患者さんがいて、先生は限られている。
それはよくわかるのですが、1時間に診察する患者さんの数を見直す(=減らす)などしてできるだけ予約通りに受診できるようになれば利用する立場としてはすごくいいとおもいます。
愚痴はこれぐらいにして。
内視鏡の検査ですが、食道から十二指腸にかけて少し荒れているのと潰瘍が見つかっただけで、急を要する治療は必要ないようで一安心です。潰瘍も悪性のものではなかったので投薬で十分直せるものでした。
潰瘍は投薬で治療しても根本的な原因を改善しないと再発率が高いそうなので、今の規則正しい食生活を続けていきたいと思います。
ストレスに関しては特に思い当たる節はないのですが、もう一度原点に立ち戻って認知療法の本を読み直してみようかと思っています。