The Battle by Allen Lande

ザ・バトル

ザ・バトル

"Symphony X"の"Russel Allen"と"Masterplan"の"Jorn Lande"のプロジェクト。
作曲およびドラム以外の楽器はすべて"Magnus Karlsson"が手がけている。
内容はすばらしいの一言。
"Ronnie James Dio"を思わせる歌い回しをする"Russel Allen"と"Snakes"で"David Coverdale"を彷彿させると言われた二人の組み合わせ。彼らの歌は言うまでもなく質が高い。
しかし二人のヴォーカルもさることながら曲の良さが飛び抜けている。
同じく"Magnus Karlsson"が関わった"Starbreaker"はある種"Progressive"な展開があったが、本作はストレートな作風になっている。そういう意味では"Last Tribe"に近いといえる。また、"Starbreaker"と比べるとギターを弾きまくっているという印象がある。バックのちょっとしたフレーズに才能を感じる。
これまでも"Magnus Karlsson"はHM/HRの明日を背負うだけの才能があると思っていたが、このアルバムを聴いてさらにその思いが強くなった。
ルックスも良いし近い将来彼はブレイクするに違いないと思う。
95点