ブログ:オタク「きもい」の表現で企業謝罪毎日新聞より

ブログ:オタク「きもい」の表現で企業謝罪
ホットドックチェーンの「ネイサンズフランチャイジーオブジャパン」のアルバイトが自分のブログで、コミックマーケットコミケ)の様子を「きもい」(気持ち悪い)などと表現したとして、ネット界に騒動が起きている。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050824k0000m040117000c.html

"ネット界"というか"○ちゃん"でしょ:-p。
このニュースを見るまでそんな騒ぎ?になっているとは知らなかった。
ブログに写真付きでそんな書き込みをする方がうかつだと思う。
世間の論調は「ネイサンズ」の教育不足を指摘する声が多いようだ。
バイトの人が家に帰ってから何を書くかまではコントロール出来ないとは思うけど、仕事中にケータイで写真とかをとるのは現場責任者が止められただろう。
自分の勤務先では建前上は社内での写真撮影には許可が必要だが、会議でのホワイトボードの撮影など、徹底されてはいなかった。しかし先日のミーティングでは写真撮影の禁止の指示こそでなかったが、写真(ヴォイスレコーダーなども含む)を撮る際には会社の備品でとることを徹底するようにと指示が出た。
必ず情報流出が止められるというわけではないだろうが、考えているだけましと言うことだろう。