久しぶりの会議

今日は10月に復職して以来初めて会議に出ました。
今までは上長に報告する以外はほぼ一人で作業をしていました。
会議の内容ですが12月から行っている仕事について10数名の前で30分ほど報告しました。
正直、普段から多くの人の前で話すのは苦手なのですが、今日は他の出席者がテーマリーダー・マネジャークラスだったので余計に緊張しました。
ミーティングの時は(たとえマン・ツー・マンでも)必ず話す内容を一字一句書き起こして一度音読するようにしています。
あまりほめられたやり方じゃないかもしれませんが緊張して頭が真っ白になっても詰まるということは避けられます。
それに頭の中で考えたときには論理的で冗長じゃ無いと思っても口に出してみると違和感に気がつくことがあるので僕はこれが一番安心できます。
とりあえずリハビリの一環としては無難にこなせたかと思います。