肥満との闘い

NHK特集より

アメリカ・過熱するダイエットブーム」
肥満との闘い◇さまざまなダイエット法が編み出されるアメリカの現状や、大きな社会問題にまでなった「肥満」とその背景に迫る。現在アメリカでのダイエット産業は400億ドル規模の一大ビジネス。しかし次々と提唱されるダイエット法は、それぞれ主張が異なるため人々は混乱気味だ。空前の大ブームとなった「低炭水化物ダイエット」の安全性をめぐって議論が起こるなど、より安全で効果的なダイエット法の模索が続いている。

なかなか興味深い内容だった。
番組の結論としてはバランスの良い食事と適度な運動ということだろうか。続けるということの難しさも指摘しています。当たり前の事だからこそ難しいということはあると思います。
2週間ぐらい前から減量に取り組んでいますが少しずつ成果は出てきました。ずっと続けていきたいと思います。