連休の過ごし方

10月に入って仕事が一段落したら、またこまめに日記をつけていこうと思っていた。が、いちど止まってしまった習慣を復活させるのは難しいようだ。
半年ほど前まではとにかく毎日書き続けることを日課として課していたのに、、、。
さて、日本国では3連休だった。日記をつけることもせずに何をしていたのかというと、銀河英雄伝説を110話鑑賞するというまぁおおよそ非生産的なことに費やしていた。
小説を読んだのは高校生ぐらいの頃で、もう15年以上も前のことだが、話の結末はわかっていてもなかなか面白く見ることが出来た。
ストリーミングで画質もそこそこだが、さすがにDVD-BOXには手が出ないしその辺は割り切りが必要だった。
コアなファン層はDVDを買うとして、そこまで行かないライトな層(自分も含めて)は1話105円で拾い上げるのが正解なのかも。大学時代にダグラムの全巻を大学のクラブハウスで制覇?したこともあった。アレも長かったが110話というのはその倍近くでそれを思うと相当な時間を費やしたことになる。
時間の割にはそれほど長かった感じず、まぁつっこみどころはたくさんあるにせよ、娯楽対策としては非常に良くできた作品だなぁというのが感想である。