照準は若者・・・深刻な若者の車離れ

東京モーターショーが開幕
アジア最大の自動車の祭典「東京モーターショー」がきょう開幕し、報道陣に公開された。今回、各メーカーが最も力を入れているのが「環境技術」で、世界初公開の77台を含め、次世代を担う542台が集まった。今、日本の自動車メーカーは国内市場で苦戦を強いられていて、国内の新車販売は2年3カ月連続で前の年を下回っている。各メーカーでは、スポーツタイプのハイブリッド車など新コンセプトを打ち出し、今回のモーターショーをきっかけに若者の“車離れ”に歯止めをかけたい考え。一般公開は、27日から来月11日まで行われる。
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/

東京モーターショウのニュースはいろいろなところ出ていますが、エネルギーや環境の問題で、車が"反社会"的なものになろうとしている今、「スポーツカーの復権」とか、個人的にはあまりピンと来ない。
車離れ。(長期的には)良いことなんじゃないかなぁ。
そんなことを言いながら、(今は手元にないけれども)車もバイクも大好きだし年に数回は長距離ドライブに行ってます。車と遠距離恋愛中?
あぁ、言行不一致。