Sadist再考

Sadist

Sadist

久しぶりにでたイタリア出身のメタルバンドの5th。
1stはデスメタル/スラッシュメタルに様式美を取り入れた美しい作品。
自分のメタルの師匠(Raibow好き)も大絶賛の内容。僕も大好きです。
2ndはよりモダンなリフを取り入れた印象。流れるようなリードパートとそれ以外のパートのつなぎが唐突な感じがしましたがこれはこれでありだと思いました。
3rdあたりから(その頃は)違うかなと感じ始め、その次の評判が悪いということもあり4thは聞きませんでした。

そして時を経て世に出た5th。
以前にも少し書いたように基本路線は2ndだと感じるのですが、メロディアスな曲展開もあり聞き込むにつれいいアルバムだと思うようになっていきました。"Tearing Away"などはイントロからガツンとやられてしまいました。

そんな5thと同じ頃に再発された初期2作。

Above the Light + Bonus

Above the Light + Bonus

Tribe

Tribe

2ndはともかく1stの"Above The Light"は"Cynic"の"Focus"と同じくらいマストアイテム。
引きこもりがちだったミックスが改善されていて音質の不満はだいぶ改善されたと思います(あとはギターリフがもう少しクリアだったら、、、)。

これを機に"Sadist"の再評価がされることを望みます。