ソニー、250GB HDD/CD搭載のオーディオサーバー

AV Watchより

ソニー、250GB HDD/CD搭載のオーディオサーバー
250GBのHDDとCDプレーヤー、FM/AMチューナを内蔵した製品。CDからHDDへ楽曲を取り込み、ミュージックボックスのように利用できるほか、ネットワーク機能も備えており、音楽配信サービス「エニーミュージック」から楽曲を購入/保存することもできる。
ソニーは、250GBのHDDを内蔵し、「ソニー ルームリンク」や「エニーミュージック」にも対応したCDレシーバ「NAC-HD1」を5月21日に発売する。価格は110,250円。
同様のコンセプトの製品としてミニコンポ型の「ネットジューク」がリリースされているが、「NAC-HD1」は単品コンポのフルサイズに近い外形寸法 430×290×110mm(幅×奥行き×高さ)の薄型筐体を採用。重量は約7.2kg。24bit/192kHz対応のDACを備えるなど、ピュアオーディオを意識したモデルとなっている。

NAS-D5HDを使っていますが、エアチェックに非常に重宝しています。4時間のFM番組を録音するのに昔はDATを使っていましたがそのころのことを思うと使い勝手は満点です。ただ、スピーカーケーブルを選べないなど不満な点もあります。
この製品はNAS-D5HDよりオーディオよりという意味で興味があります。手持ちのCDをすべてストアするには250GBではちょっと足りないのですが、、、。
iPodに心を売り渡してしまった元Walkmanユーザが言うのも何なのですが、Walkman失地回復するにはこの手の商品でPCを使わないユーザの取り込みを図るしかないのではないかと思います。後は一体型のNetJukeが3万円ぐらいであればお店の方も売りやすいんじゃないかなぁ、、、。
追記:
Engadgetでも取り上げられてましたね。
http://japanese.engadget.com/2007/04/23/sony-hdd-audio-recorder/