<訃報>斎藤茂太さん90歳=精神科医、エッセイスト

Yahoo!ニュースより

<訃報>斎藤茂太さん90歳=精神科医、エッセイスト
精神科医でエッセイストとしても知られる斎藤茂太(さいとう・しげた)さんが20日、心不全のため死去した。90歳。葬儀は12月3日午後1時、東京都港区南青山の青山葬儀所。自宅は非公表。喪主は妻美智子(みちこ)さん。
 歌人精神科医斎藤茂吉の長男として生まれる。作家の北杜夫さんは実弟。斎藤病院理事長として精神医療に従事するかたわら、「茂吉の体臭」「モタさんの笑いの精神学」などの軽妙なエッセーを数多く発表し、「モタさん」の愛称で親しまれた。他の著書に「精神科医三代」「とにかく飛行機への情熱」「茂太さんの快老術」など。日本精神科病院協会名誉会長、日本ペンクラブ理事、日本旅行作家協会会長も務めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061121-00000052-mai-peo

飛行機の関連のエッセイはほんと王に好きだった。
氏の著作をよく読んでいたのは小中学生の頃だったけれど、あのころはこんなに精神科のお世話になるとは思わなかった。
本箱を探してまた氏の本を読み返してみようと思う。