オランダ人はズボン脱げ

NumberWebより

オランダ人はズボン脱げ
16日のサッカーのワールドカップ(W杯)オランダ−コートジボワール戦会場で、多数のオランダ人ファンが自国のビール会社の名前が書かれたズボンをはいて入場しようとしたところ、係員から脱がなければ観戦させないと言われ、本当に脱いで下着姿で観戦した。国際サッカー連盟(FIFA)の17日の記者会見で明らかになった。
FIFA担当者は「ファンの服装に口出しする権利はないが、何千人もが同じ企業の名前を書いた姿で現れれば、(バドワイザーの)商標を保護せざるを得なくなる」と説明。「ババリアの作戦」との見方を示唆したが、ババリア側は「ばかげた話」と否定。下着姿で観戦させたのは行き過ぎとしてFIFAに抗議する構えだ。
http://number.goo.ne.jp/news/others/article/20060617a5140.html

冗談の様なホントの話、、、なのか?
オリンピックの商業主義も酷いと感じるけれど、FIFAも輪をかけて酷いですね。
結局こうして全世界中に報道される訳で、「オランダにババリア*1っていうビールがあるんだぁ」と現場にいない人にも広く知れ渡ってしまうのは目に見えていると思うのですが。

*1:オランダの会社のはずなのに、なぜにBavaria=バイエルン