MOSS試乗会雑感

昨日の試乗会で乗った板は下記の通りです(試乗した順)。

  • ACCEL 156(スタンス幅430)
  • KATANA 160(スタンス幅480)
  • ACCEL 156(スタンス幅460)
  • ACCEL 172(スタンス幅460)
  • SYNCHRO 155(スタンス幅440)

4本の板を乗り比べた結果来シーズンはACCELの156でいくことにしました。
ACCEL
ACCEL156は乗った感じは固いものの、踏めば踏んだだけ板が走って曲がっていく感覚がすごく気に入りました。SL用の板ということもあって小さめのターンが非常に楽しく刺激的です。反面、バーンが荒れていたりするとその感覚を直に伝えるので、下半身で上手く吸収できないとすぐ飛ばされてしまいます。そういう意味で技術を要求される板だとは思うのですが、チャレンジとして乗りこなせるようにがんばってみたいと思います。
KATANA160はACCELと比べるとソフトな乗り味ですが曲がっていく感覚は近いものがあると思いました。ただ、ソフトなだけに加重に対しての反応もACCELよりは過激ではなく、また最も短い板で160ということもあり、個人的にはACCELのほうが向いているように思いました。グラフィックはかっこいいし乗り味も良いので長さなどで折り合いがつくひとには良い板なのではないでしょうか?
ACCEL 172はまったく異次元の滑りを感じることが出来ました。初めてロングボードに乗ったのですが、思っていたよりも板を回しやすく混雑していないゲレンデだったら絶対楽しいだろうと思いました。安定感も抜群で高速のロングターンは癖になりそうです。
SYNCHRO 155は上記の2つの板と比較すると曲がっていく感覚が明らかに異なっていて、踏んでいってもそれが板の走りになかなかつながらないような感じがしました。ただ、乗り味がソフトなだけに少々バーンが荒れていても同じように乗れるという意味では乗り手に優しい板だと思いました。2004-2005シーズンモデルのSLOPEを持っている自分としては少々過激な味付けでもSLOPEとはまったく違った味付けの板が欲しいと思っていたので選択肢から外しました。