Caleidoscope by Xsavior

カレイドスコープ

カレイドスコープ

北欧を代表する仕事人ヴォーカリスト、Go:ran Edman率いるバンドの1st。
一部では"Kansas meets Queen"という評価があるようだけど、なるほどオペラを思わせる展開はQueenに通じるものを感じる。ただ、個人的にはKansasというのは感じなかった。HR/HMを通過したシンフォニックなロックという意味ではMagellanと共通するものがあるかもしれない*1
ロディアスではあるけれどもキャッチーな訳ではなく、曲の構成が複雑なので聞き手を選ぶだろう。最初の関門を乗り越え、聞き込むとメロディが耳を離れない、そんな中毒性がある。
80点

*1:MagellanはKansasの薫り漂うのでそういう意味ではXsaviorもKansasの薫りをさせているのかな