患者名呼びません…個人情報保護法施行で病院が安全策

Yomiuri On-lineより

患者名呼びません…個人情報保護法施行で病院が安全策
病院で、外来患者を名前で呼ぶのをやめたり、病室から患者の名札を外したりする動きが出ている。誰がどの科を受診しているか、入院しているかどうかなどは個人情報にあたり、本人の同意なく他人に教えると今月から全面施行された個人情報保護法に抵触するためだ。
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050408i401.htm

確かに"科"によってはあまり人に知られたくない場合もあるように思います。
僕が通っている足柄上病院は精神科の隣が眼科になっています。精神科の前で待っていると、眼科に並んでいる人の目が痛いと感じたこともありました。
本当はそういう偏見とか思いこみとかこそを何とかしなければいけないのだと思います。が、自分もそういう偏見から自由ではないのが現実です。