Flash開発者を不安にさせるGoogle検索の落とし穴

CNET Japanより

Flash開発者を不安にさせるGoogle検索の落とし穴
サンフランシスコ発--Flashを使ってウェブサイトを構築したものの、だれもそれを見つけられなかったらどうするか。
参加者にとって最大の問題は、Googleが「静的」なウェブページ--HTMLやSHTML、ASPPHPで書かれているもの--と同じように、Flashのページもインデックス化するのか、というものだった。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20082478,00.htm?ref=rss

ASPPHPで書かれたページが"静的"かどうかは議論が分かれるところですが、確かにFLASHを使ったは情報の再利用(=検索できる)という観点からあまり好ましくないように思います。
またサイトがどのように見られているかをはかるという面でも問題があります。
2年ほど前に仕事でアクセスログとサイトの構造を用いたWebサイトの評価の研究/開発に携わっていたときもFlashShockwaveを多用したサイトは内部の遷移状態がログに残らないのでお手上げの状態でした。
それ以外にもアクセシビリティの観点からも好ましくないと思います。
以上のようなデメリットがあるにもかかわらずFLASHを使った一向に減らないのはなぜなのでしょうか。