キングレコードのCCCD

瞬火のまったり徒然草[2004/7/13]より

陰陽座のアルバム「鳳翼麟瞳」の、通常CD版が店頭に出始めているようです。これはどういう経緯で発売されることになった商品なのかというと、「鳳翼麟瞳」をキングレコード初のCCCDとして発売するということにバンドが同意するにあたって、一つだけ出していた条件(というか約束)に基づいたものだったりします。
僕たち(陰陽座)は、別に「CCCD」という方式に賛同したのではなく、所属レーベルであるキングレコードの「これからはCCCDでいきたい」という意向を正面から受け止め、新たな時代のスタンダードになるかもしれない手法に対して、臆することなく行動を起こそうというその「心意気」に賛同し、CCCD化を承諾しました。
しかしそのとき僕は一つ条件(約束)を出しました。「僕たちはキングレコードの心意気を買ってこれを承諾するのだから、万一この施策が途中で頓挫したり、陰陽座だけが「実験台」になって終わったりするようなことがあった場合、即刻「鳳翼麟瞳」を通常のCDに戻して発売し直してほしい」と。
紆余曲折がありつつ、キングレコードCCCD陰陽座の「鳳翼麟瞳」ただ一枚のみ、という結果に終わり(?)ました。そこで僕は兼ねてからの約束通り、「鳳翼麟瞳」の通常CD化をお願いしたわけです。
そうやって今店頭にあるのが「鳳翼麟瞳」のCDです。CCCDだからという理由で今まで手に取ることもなかった方や、通常CDで出たなら是非そっちがほしい!という方は、この機会に是非どうぞ。
http://www.onmyo-za.net/diary/index.html

キングレコードCCCDって"陰陽座"の"鳳翼麟瞳"だけだったのですね。勉強不足でした(^ ^;;;。ということは3rdは最初からCDだったんですね。「邦楽だからCCCDなんでしょう」ってスルーしてしまいました。
CCCDじゃなくなったからちゃんと買いましたよ>CD。