なぜ月曜日は、頭が働かないのか―心が、脳を「変える」

なぜ月曜日は、頭が働かないのか―心が、脳を「変える」

なぜ月曜日は、頭が働かないのか―心が、脳を「変える」

昨日の夜、布団の中で一気に読み切ってしまいました。
僕が面白いと思ったポイントは下記の通りです。

  • 動作を想像するだけで運動野の細胞は鍛えられる(=イメージトレーニング)
  • 感情が理性を支配しやすいのは編桃体から大脳に向かう神経が多いため
  • 疲労うつ状態への引き金になりやすいのは疲労の身体的特徴がうつ病のそれと類似しているため
  • 自制心や感情をコントロールする力は学習によって高められる

当たり前のようにも聞こえますが、科学的な裏付けがあると信じる気持ちも違ってきます(僕は未知の分野に関しては権威に弱いので)。
また、時間をおいて読み直してみようと思います。