一場騒動に関して思うこと

SportsNaviより

一場 「ルールを破って恥ずかしい」
巨人、阪神、横浜からの金銭授受が明らかになった元明大野球部の一場靖弘投手が28日、東京・千代田区の日本記者クラブで一連の騒動について謝罪会見を行った。
 この謝罪会見に臨むに当たって、髪を短く切った一場は、「ルールを破って恥ずかしく思う。最初は(金銭を受け取ることに)疑問があったが、次第に断る言葉をなくしてしまった。横浜には60万円、阪神には25万円をもらった。(発覚したときは)パニックで何も考えられなかった」と沈痛な表情で真相を語った。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/04season/column/200410/at00002952.html

この騒動に関して思うのは、巨人の金銭授与が発覚した時点でなぜ横浜も阪神も金銭授与を公表しなかったのかということです。それは球団サイド・一場サイド両方にいえることです。もし仮に「このままばれなければいいや」という考えが両者にあったとすれば個人的には許せないです。
金銭授与自体は彼のケースだけではないでしょうから、ある意味しょうがない(ドラフトを含めた人材獲得全体の問題)と思いますが、その後の対処に関しては同情の余地なしです。