BMW「1シリーズ」発表 欧州各社がコンパクト車攻勢

asahi.comより

外国製高級コンパクトカーは「年間3万台規模」(輸入大手)で、年間25万〜27万台程度の輸入車市場全体の1割強にすぎない。しかも、ホンダのフィットやトヨタ自動車カローラなどの国産小型車に比べて値段設定は100万円以上は高い。それでも各社が強気の販売計画をたてるのは、国産にはない高級感やブランド力を求め、購買意欲が依然高いとみているからだ。さらなる高級車へ乗り換える「登竜門」的な意味合いもあるという。
これまで、この市場を主導してきたのはフォルクスワーゲン(VW)のゴルフ。今年6月に全面改良しその後3カ月で受注が約5千台に達する好調さ。BMW1シリーズに加え、今月末にはアウディが5ドアハッチバックの「A3スポーツバック」の、オペルも1.8〜2.0リットルの新型オペル・アストラの日本投入を発表する。仏プジョーの307、伊アルファロメオの147など主に大都市部で人気の車種とも競合することになる。
http://www.asahi.com/car/news/TKY200409210311.html

外国製高級コンパクトカーって?
カローラと比べるのは妥当だと思うけど、フィットはちょっと違うよね。日本車だとアクセラが一番比較対象として適当か?
100万以上高いと言うのはちょっとオーバーな表現。307やゴルフなどはサイドエアバックなどの装備を考えるとカローラ・ランクス、アクセラとの価格差は50万強ぐらいになると思う。値引きのことを考えるともう少し差は開くか。1シリーズやA3はさらに50万高いので100万以上と言えるが。
それにしても記事中にアストラの名前まで出てくるのにメガーヌの事が一言も書いていないのはどういうこと?
所詮は一般の新聞の記事ってことだ。